4つの重要ステップで独自のソーシャルメディア実験を実施しよう

By JILL NICHOLSON

コンテンツ製作者は明確なソーシャルメディア戦略の重要性を理解していますが、実際に自分たちのソーシャル読者(ソーシャルメディア由来の読者)をどれほど把握しているのでしょう。

ソーシャル読者は検索と異なる方法でコンテンツと向き合います。たまに訪れるソーシャル訪問者をロイヤル読者にするために役立つ戦略を理解するには、プロモーション戦略を掘り下げて評価することがベストな方法です。

以下では、最近のソーシャル流入データを明らかにして、Chartbeatで独自のソーシャル戦略の実験を実行するためのいくつかのヒントを提供します。

ソーシャル流入データ: 現状

9月30日で終わる2020年四半期において、Facebookは引き続きコンテンツへのソーシャル流入トラフィックの主要なプラットフォームです。(注:全世界のChartbeatデータより。日本国内はFacebookよりTwiterが主要な流入トラフィックです)

実際Facebookは、Chartbeatのグローバルネットワークでこの四半期でなんと 78億ページビュー を超える流入を促しています。Twitterは2位で、数字は7億3800万ページビューと一桁の差があります。

Facebookは以下のように、週次の外部流入ページビューでGoogle検索に続き第2位で、流入全体で見たときに大きな存在感があります。

だからこそ、データに基づいたシンプルな実験をいくつか実施することがとても重要です。ソーシャル流入トラフィックをたった数分で、かねてからの仮説を確かめ、誤りを明らかにできます。さらに重要なのは、最適化がかなりのプラス効果を生むことです。

ソーシャルメディア実験におけるデータの使い方

サイトへのトラフィックを牽引しているソーシャルプラットフォーム(FacebookやTwitterなど)がわかったとき、ソーシャル読者の行動を分析して、これらの大規模なオーディエンスに確実にリーチできるようにするにはどうすればよいでしょうか。ここでは、Chartbeatでその方法をご紹介します。

1. ダッシュボードを設定してソーシャル訪問者の頻度を確認

  • リアルタイム・ダッシュボードの「Visitor Frequency」(訪問頻度)の下にある「New」(新規)と、「TRAFFIC」(トラフィック)の下にある「Social」(ソーシャル)の両方を選択します。新規読者をサイトに引き付けるのに、どのコンテンツが最も効果的なのかがページ一覧リストとして表示されます。

  • そして、「New」(新規)から「Returning」(再訪問)に切り替えて、特定の流入元からのトラフィックを誘導するコンテンツに違いがあるかどうかを確認します。

さらに分析しましょう。あなたがデータに対して投げかける最初の3つの質問には、以下のようなものがあります。

  1. 読者はどのようなソーシャル経由であなたのサイトに流入している? それはいつもの顔ぶれ(つまりFacebookやTwitter)なのか、それとも何か意外なものがあるのか?
  2. (新規訪問者と再訪問者を比較する場合)サイトをよく知っている読者には響いているが、必ずしも新規訪問者を呼び込むとは限らない記事があるのでは?
  3. 読者に関してすでに分かっていることから、これらの記事を新規訪問者に響くようにプロモーションする別の方法はあるのか?

Chartbeatの世界における流入元データによると、Twitterなどの他のソーシャル流入よりもFacebookが圧倒的に多くのトラフィックを集めていることがわかります(注:日本国内はTwitterが多い)。TwitterやLinkedInの読者は高いレベルのユニークなエンゲージメントを提供することができますが、読者を記事に引き込むことに関して、ChartbeatのデータではFacebookが一般的に良い選択であることを示唆しています。

2. ちょっとした実験で自分の考えに挑戦しよう。

次のステップはそれら仮説を基にして、実際に行動に移すことです。

  • それぞれのソーシャルアカウントに適切なコンテンツを投稿して、それが理想通りの影響を与え、より多くの読者を集められたかを見てみましょう。
  • 読者がリンクをクリックしたあとあまり記事が読まれていない場合は、別のアプローチを試してみてください。例えば、記事本文を引用したり、別の画像を投稿に使用したりすることが有効であることがデータで示されています。

そして、これを繰り返します。これらの小さな実験をいくつか実施することで、ソーシャル読者を増やすための新たな定石を作れます。

3. タイミングの実験をしてみよう。

Chartbeatの調査では、ソーシャル流入は朝から昼過ぎまで全体のトラフィックを大幅に下回っており、夕方から夜にかけては全体のトラフィックを大幅に上回っていることがわかっています。

もし、より多くの読者を呼び込むことが目標なら、ソーシャルメディア上であなたのサイトに読者を惹きつけクリックしてもらうのに、夕方から夜にかけてが最適な時間帯であることがデータでわかります。しかし、これはあなたのコンテンツの焦点やプロモーション戦略によって変わってきます。しかし、これはあなたのコンテンツの焦点やプロモーション戦略によって変わってきます。あなたのサイトへ読者からの流入が最も多い時間帯を実験して見つけてください。

4. 進捗状況を把握しよう。

ビッグ・ボードのソーシャル表示モードで、ニュースルームの全員がソーシャルプロモーション戦略とその成功を把握できるようにしましょう。右上のボタンで「SETTINGS」ボタンを押し、「TRAFFIC SOURCE」メニューから「Social Traffic」を選ぶだけです。

リモートワークをしていてビッグ・ボードの設定が必要だと気づいた場合は、「ビッグ・ボード見てますか? リモートワークでカスタマイズ表示を再現しよう」で設定方法を解説しているのでご覧ください。

まとめ:実験を通してソーシャルメディア成功に向き合う自分になろう

このようなソーシャルメディアの実験は、組織の実験文化の範囲内だけでしか行われません。新しい戦術を試したり、成功した戦略を繰り返し再現したりしてみてください。ただ、以下のことを忘れないでください。

  1. 新規読者と再訪問読者を分析して、それらの読者で異なる行動を明らかにしましょう。
  2. 発見したデータを実験に適用しましょう。別の画像や最も興味深い事実や引用文を使う方法があります。
  3. 自分たちが理解しているソーシャルの反応を踏まえ(深夜に記事を読む読者の傾向も)、タイミングを見て実験しましょう
  4. 進捗状況を報告し、常に把握しておきましょう。成功を意識しながら繰り返すことで、途中で逃したチャンスからも学べるようになります。

Chartbeatを使うことで必要な情報をシームレスに見つけて行動に移せますし、実験の文化を浸透させるのにハードルはないと私たちは考えています。それによって、みなさんがすでに実施しているデータ分析や読者リソースを補完し、インパクトのある効果を生み出します。

Chartbeatでコンテンツの貢献度を分析しせんか?