世界的なパンデミックは読者にどのような影響を与えたのか? 最新の読者分析

By NICK LIOUDIS

編集者注:元記事はDigital Content Next blogに最初に掲載されました。

新型コロナウイルスの影響が与えた世界中の読者エンゲージメントについて分析を続けるなかで、危機の文脈でのいくつかの疑問にお答えしたいと思いました。

  • 人々はどれくらい読んでいるのか? つまり、彼らのエンゲージメントは何か特別な方法で上昇したのか、それとも下降したのか? また、そのエンゲージメントは、病例数の増減に伴い、時間の経過とともにどのように変化してきたのでしょうか?
  • 読者はどこでコンテンツを見つけているのか? ここ数か月で最もトラフィックを牽引しているのはどのような流入元でしょうか?
  • どのようなコンテンツがこの期間に読者が最も魅力を感じたでしょうか?

この分析のために、Chartbeatのデータサイエンスチームは、年初から5600万件の記事を対象に1750億ページビュー以上を調査し、そのうち約700万件が新型コロナウイルスに関するものでした。

3月から5月にかけて報道数が低下

まず、新型コロナウイルスとして毎日掲載されている記事の総数で閲覧パターンを分析しました。危機が国際的に拡大し始めると、記事数は少しずつ増加していきました。その後、米国と英国が大きな政策変更を発表した3月中旬に大きなピークを迎えています。

その後、その3月中旬のピークから5月末までの間に、新型コロナウイルス関連記事が45%も減少しています。

我々はその後、読者間の閲覧パターンを確認しました(上のグラフ)、全体的なトラフィックの数は、非コロナ記事とコロナ記事のページビューで分け、そのことを示しています。

  • ジャーナリストたちは、新型コロナウイルスが本当に世間の注目を集める前に、取り上げていました。2月の初めから新型コロナウイルス関連は1日7000以上の記事が掲載されていましたが、私たちのデータによると、読者は2月末まで注目していませんでした。
  • トラフィックと報道数は、3月の第2週と第3週が同時期にピークを迎えました
  • トラフィックは報道数よりも早く減少しており、ピーク時から5月末までの間に60%近く減少しています。

後者は、ここ数か月の閲覧パターンが読者の“読み疲れ”を示唆しているという我々の評価と一致しています。

影響の大きい国での読者の行動

次のステップは、国別の傾向がそれらのパターンを反映しているかどうかを確認することでしたので、新しい症例に関するデータが明らかになった国全体の読者エンゲージメントを分析しました。

米国では、新規症例が爆発的に増えるよりもかなり前に新型コロナウイルスについて人々が読み始めたことがわかりました。新型コロナウイルス記事のトラフィックのピーク日は、新規症例のピーク日の36日前でした。

しかし、新型コロナウイルス記事へのエンゲージメントは、実際の症例よりもはるかに速いペースで衰退しています - 新規症例は20%しか減少していませんが、トラフィックは約80%減少しています。

欧州では、エンゲージメントのピークは新規症例数が最高値に達する前にピークを迎えるという類似のパターンが見られますが、エンゲージメントと症例数の減少との間には、より大きな整合性がありました。次のグラフは英国です。

そして、イタリアです。

他の国がピークを迎えたのと同じ時期に、ブラジルの読者もエンゲージしただけでした。

流入はいまだGoogle、Facebookを中心に牽引

流入データに注目すると、Google検索とFacebookではトラフィックが大幅に跳ね上がっていました。

Googleの検索トラフィック総量を見たとき、60%あるいは2億の日次ページピューのかなり大きな上昇を3月中旬に確認しました。Facebookでは、35%あるいは7000万の日次ページビューという大幅なトラフィック増加でした。

このようなトラフィックの変化は、検索流入トラフィックの割合が高くなっていることから、大きなニュースイベントの際に一般的に見られる現象と一致しています。しかし、私たちは通常、ニュース速報に関連した短い期間でこの現象を考えます。新型コロナウイルスの報道は数か月前から目立っていたため、トラフィックソースとしてのGoogle検索の優位性が時間の経過とともに維持されていることは注目に値します。

さらに、この2つのソースからのトラフィックの増加は、パブリッシャーサイトへのトラフィックの増加の約半分を占めており、残りの半分は直接流入トラフィックの増加によるものです。

上のグラフのとおり、GoogleニュースとTwitterもこの期間にトラフィック量が60~70%増加しています。読者がソーシャル上で検索して情報を見つける方法を以前から理解していたことを考えると、Twitterの台頭は特に顕著です。

視聴者のエンゲージメント時間は全体的に高いまま

全体的なエンゲージメントを見てみると、3月に訪問者は35%の時間をコロナウイルス関連記事に費やしていましたが、5月には20%に減少しています。この内訳はニュース読者にとっは驚くべきことかもしれませんが、私たちのグローバルデータには、スポーツやエンターテイメントなどのニュース以外のサイトも含まれており、視聴者は新型コロナウイルス以外のコンテンツにも時間を費やしていることがわかります。

次に、平均エンゲージ時間を見てみると、読者は非コロナの記事よりもコロナ記事に34%多くの時間を費やしていることがわかりました。この行動はクリック以上のものであることを示しているので、これは重要です。これは、コンテンツとの継続的なエンゲージメントを示しています。

異なるタイプのコンテンツにどう読者はエンゲージしたか

また、読者が特定のコンテンツタイプを他のコンテンツタイプよりも好むかどうかを確認したいと考えました。そこで、コロナ関連のトップ100記事を総エンゲージ時間で分析し、記事(伝統的な短い内容)、インフォグラフィック/インタラクティブ、ライブブログ、長尺コンテンツに分類しました。

上記のように、上位100ページのうち約半数が記事でした。ライブブログでは、上位100ページのうち39%しか占めていませんでした。しかし、ライブブログはエンゲージメントのほぼ半分を占めており、頻繁に更新されるこのフォーマットが読者の心によく響いていることを示しています。さらに、インフォグラフィックスと長尺コンテンツがエンゲージメントの上位にランクインしています。

流入元をさらに掘り下げてみると、記事はさまざまなトラフィックソースから流入しており、ライブブログは総合トップページ経由で最も人気がありましたが、Chartbeatでは「内部」トラフィックに分類しています。インフォグラフィックは検索で最高のパフォーマンスを発揮し、長尺コンテンツはソーシャルメディアプラットフォームでヒットしました。

この最新の読者データから得られるもの

一歩下がって、この記事の冒頭で出した質問と、彼らが示唆してくれそうなことに答えてみましょう。

どのくらいの人が読んでいるのか?

パブリッシャー業界は、読者のエンゲージメントの上昇に先駆けて、パンデミックの報道を開始しました。報道量は維持されていますが、トラフィックの量を上回っています。つまり、このトラフィックはまだパンデミック前のレベルを上回っています。

しかし、このデータは報道疲れの発生を示唆しており、パンデミックの継続に伴い、新たな報道戦略の必要性も指摘しています。Chartbeatの国ごとの分析では、ウイルスが拡散するとトラフィックは急速に増加する傾向にありますが、ロックダウンから数日以内にピークを迎えます。これは、エンゲージメントと地域別の対策が読者の生活にどのような影響を与えているかの関係を示しています。つまり、Chartbeatが分析したパンデミック前のデータと比較すると、トラフィックは通常よりも高くなっています。

読者はどこでコンテンツを見つけているのか?

GoogleとGoogle関連サービスは、コロナウイルス関連コンテンツへの外部トラフィックの重要な流入元となっており、それ自体もかなりのレベルのトラフィックが流入するFacebookをはるかに上回っています。

読者が最も魅力的だと感じたのは、どのコンテンツ、どのタイプのコンテンツでしょうか?

コロナウイルスに直結するコンテンツの方がエンゲージメントは高いのですが、ライブブログが提供する分刻みの緊急性が読者に好まれていることがわかりました。

今後もパンデミックが続く中、データを分析し、新たな発見や更新された発見があれば報告します。

Chartbeatでコンテンツの貢献度を分析しせんか?