ビッグ・ボード見てますか? リモートワークでカスタマイズ表示を再現しよう

By NICK HERZECA

Chartbeatのダッシュボードとアプリは、リアルタイムの読者エンゲージメントに関する情報をみなさんのチームに提供しますが、努力の成果を完全に可視化できるとは限りません。そこで、あらゆるサイズの画面に最適化してデータを可視化するビッグ・ボード(Big Board)の出番です。カスタマイズ可能な表示は、あなたにとって最も重要な要素に絞り込み、読者に関する幅広いある瞬間の情報を提供します。

リモートワークには難しさがありますが、ビッグ・ボードを再現してそのメリットを享受することは、決して難しいことではありません。Chartbeatアカウントがあるなら、リモートワークでもビッグ・ボードを追加してみましょう。必要なのはデスクトップパソコンやiPad、あるいはテレビ画面だけです。

※ 今すぐ自分のビッグ・ボードの画面を起動して実行する準備ができている場合は、アカウントにログインしてカスタマイズを開始してください。

ビッグ・ボードはどんな重要な疑問に答えてくれる?

ビッグ・ボードでは、次のような日々の重要な質問に対する回答をチームに与えるでしょう。

1. 「いまサイトで一番魅力的なコンテンツは何?」

2. 「どのようなトラフィック元がサイトに最も多くの訪問者を引き寄せている?」

3. 「なぜ多くの人たちがこのトピックを熱心に読んでいる?」

再重要視している読者に合わせてビッグ・ボードのデータ表現をカスタマイズできます。あなたが触れるリアルタイムのデータはそのままに、です。例えば、以下のような指標を任意の組み合わせで表示できます。

1. エンゲージ時間

2. 回遊率

3. 著者名

4. セクション名

5. 購読者の種類

6. 訪問者の種類

最適化にビッグ・ボードをどう使う?

ここでは、ビッグ・ボードが迅速かつタイムリーな調整を可能にするいくつかの例を紹介します。

1. ある記事がかなりの量クリックされているのに、エンゲージ時間が低いものを見つけましょう。これは、ページ最適化の必要性を示唆している可能性があります。念のため、ヘッズ・アップ・ディスプレイ(Heads Up Display)を起動して、懸念点を確認してください。

2. 古い記事がビッグ・ボードでトレンドになっていることにあなたは気がつきました。なぜ読者は突然この記事に興味を持ったのでしょうか? リアルタイムダッシュボードでトラフィック元を調べ、SNSやメールマガジンなどで、その記事を再度読者に届けることを検討してみましょう。

3. ロイヤル訪問者でビッグ・ボードの表示を絞り込みましょう。ある記事が、ロイヤル読者や有料購読者から通常より高くエンゲージしていることがわかります。これは、そのコンテンツがどのような種類のペイウォールに適しているか見直し、検討するタイミングかもしれません。

自分のビッグ・ボードはどう見える?

多くのChartbeat導入パートナーでは、ビッグ・ボード画面をオフィスの正面と中央に設置し、ニュースルームの周りに各専門チーム用にカスタマイズしたビッグ・ボードを設置しています。このところのリモートワークで、あなたは自分の手の届く範囲で自由にデータを扱えるようになりました。

以下では、ビッグ・ボードの設定や環境設定をカスタマイズする方法をいくつかご紹介します。

自分だけのビッグ・ボードにどうカスタマイズする?

どこにいても役立つ、ビッグ・ボードをカスタマイズして表示したり、スマートテレビに表示したりする方法は、Chartbeatサポートページでご紹介しています。ぜひご覧ください。

Chartbeatでコンテンツの貢献度を分析しせんか?