新型コロナウイルス(COVID-19)がニュースにどのような影響を与えているか?

By Jill Nicholson

コロナウイルス(別名COVID-19)に対するジャーナリストたちの注目度は前例のないものであり、記事の本数は130万本にものぼります。 COVID-19に関するコンテンツへのエンゲージメントもまた、類を見ないものです。読者たちは今までになかった方法でメディアにエンゲージしています。

以下に、Chartbeatのデータサイエンスチームが3月9日から3月23日の間に公開されたCOVID-19のコンテンツについて分析した結果を紹介します。調査は、COVID-19*に関する130万件の関連ポイントを含む2600万件の記事(なんと820億ページビュー)を対象としています。

コロナウイルスへの関心と読者エンゲージメント:得られた示唆

COVID-19に関する記事本数は、米国のコロナウイルス感染者数の増加やイタリアなどの他の国が鎖国状態に陥った世界的な症例数の増加とあわせて3月9日頃から急増し始めています。

そのトピックについての続報記事も同様に増えていき、3月18日には9日と比べて121%多く記事が公開されました。

これらの調査結果は、局面の急激な変化と一致しており、結果として、人々が最新のコロナウイルスのニュースを求めていることがわかります。また、3月16日の週では、以下のことがわかりました。

  • COVID-19の記事は全ページビューの約3分の1を占め、前週に比べて44%増加した。
  • エンゲージメント時間は前週から118%増加し、そのうちCOVID-19の記事は約35%を占めた

読者が能動的にページを閲覧(クリックやスクロールなど)していた実際の時間については、次のようなことがわかりました。

  • 総エンゲージメント時間の増加は、COVID-19記事の平均エンゲージメント時間の増加に関連しており、現在は40秒をわずかに下回っています
  • 下のグラフにあるように、すべての(コロナウイルス以外の)記事の平均エンゲージメント時間は35秒です。

一般的な記事のエンゲージメントに関するポイントを整理しておきます。

  • 読者の45%は、記事を読んでから15秒以内に離脱してしまうことが分かっている。
  • さらに高い割合として、読者の60%はメディアに再訪問しない
  • その15秒のしきい値を超えた読者のエンゲージメントは非常に重要です。彼らは再訪問してくれる可能性がはるかに高い

私たちがデータで目の当たりにしているように、デジタルコンテンツの制作者たちはこの数字を軽々と超越しています。

(エンゲージメント時間については、「Using the Engaged Time metric to grow audiences, unlock loyal readership」をご覧ください)

コロナウイルス関連記事におけるサーチとソーシャルメディアの傾向

COVID-19の記事に流入する検索・ソーシャル経由のトラフィックは、全体として増加傾向にあります。検索とソーシャルのトラフィックはかなり似た推移をたどっていて、ダークソーシャル(リファラーデータなしでサイトに来る非ダイレクトなトラフィック)を含めると、以下のようにソーシャルの方がわずかにトラフィックを増やしていることがわかりました。

Google検索経由のトラフィックが、Chartbeatネットワーク内の全記事で最も成長しています。さらに注目すべきは、3月16日から19日までの間にGoogle検索からのページビューが毎日5億以上あったことです。

FacebookとGoogleを比較してみると、下のグラフが示すように、両者は同じペースで成長していないことが分かります。実際に、Facebookの平均エンゲージメント時間は11%減少しており、2月25日の35秒から3月18日には31秒になっています。

私たちはこのデータを注視していますが、過去のFacebookトラフィックの回復ぶりを考えると、まだFacebookのトラフィックの影響力に見切りをつけるのは賢明ではありません。

どのリファラがCOVID-19のコンテンツに最も多くのトラフィックをもたらしたのか?

3月18日の時点で、COVID-19関連コンテンツへのトラフィックはGoogleニュース経由が最も多く、Chrome Suggestionsが後に続いています。次いで、Twitter、Bing、Flipboard、SmartNews、Yahoo!が挙がっています。

グロースの観点では、3月8日以降、ほとんどのリファラのトラフィックが急増しています。例えば、Bingは110%の成長を見せており、TwitterとSmartNewsはそれぞれ60%近くの成長を見せています。

また、Google News(60%)、Flipboard(46%)、Yahoo!(35%)、Google Chrome Suggestions(25%)の成長率も決して低いわけではありません。

関連記事:「Mobile aggregators: The next major source of referral traffic

COVID-19を他の主要イベントと比較すると?

コロナウイルスに関するコンテンツにおける読者の行動を、過去の主要イベントと比較してみると、多くの類似点が見えてきます。以下に示唆をまとめます。

  • ライブブログが圧倒的にトラフィックを集めており(トップ50記事へのトラフィックのうち41%)、66%が内部回遊(すなわちトップページ)から流入している。
  • インフォグラフィックスとライブブログはソーシャル経由のトラフィックの割合が平均以下で、ライブブログはソーシャルでのパフォーマンスが全体と比較して奮わない
  • 記事の38%以上がソーシャルメディアからのトラフィックだが、相互交流コンテンツとインフォグラフィックは検索経由が最も多い(平均約30%)。

これらの調査結果は耳慣れたものかもしれませんが、大きなイベントの際に検索やソーシャルチャンネルで見られた過去の傾向を反映しています。

以前、2016年のアメリカ大統領選挙とBrexitに関する読者の傾向を分析したところ、検索とソーシャル経由の読者が読むコンテンツの属性に傾向があることが分かりました。例えば、ニュース速報や「事実のみを伝える」タイプのコンテンツは、検索経由でよく参照されました。対照的に、Brexitに関する「投票結果への後悔と怒り」のような、より感情を伝えるコンテンツは、ソーシャルで勢いを高めました。

ここから何ができるか?

COVID-19は前代未聞の出来事ですが、コンテンツ制作者には検索やソーシャルメディア上での威信を確立するチャンスがまだあります。カギになるのは、読者が記事をクリックしてくれたら、その人たちをあなたのサイトにとどめておくことです。

適切なSEO施策(関連コンテンツへのリンク、記事全体で似たような検索ワードを調べること)とソーシャルメディアにおける実験(投稿時間、ハッシュタグ、オーディエンスとの相互交流)を検討してみましょう。

関連記事:「Putting research into play to prepare for 2018 World Cup website traffic

コロナウイルスに関する読者データから分かること

先月(そしておそらく1月から)の状況が何かを示唆しているとすれば、コロナウイルスは、その世界的な爪痕と読者から持続的に注目を集めることの両方において、前例がないということです。パブリッシャー、メディア企業、コンテンツ制作者は、特に以下の点に注意してください。

  • 読者はコロナウイルスに関する情報を積極的に探しており、記事数の急増に比例して、ますます情報を求める割合が高まっていくこと。
  • これは、2,600万件の記事を分析した結果、ページビュー、総関与時間、平均関与時間が指数関数的に増加していることからも実証されている。
  • ライブブログや論説はオーディエンスからの注目度が最も高く、相互交流についてもそれに遅れを取らないこと。
  • コンテンツのカバー率とページビューの増加は、Brexitや2016年のアメリカ大統領選挙などの過去のイベントで見られたデータパターンを反映している。トップページに来ている読者は最新情報に惹かれ、検索読者は個人的に関連性のある分かりやすい情報を選び、ソーシャル読者はニュースの人間的・感情的な側面に時間を割く傾向にあります。

私たちの分析が示すように、読者をあなたのサイトに集めることが直近の問題というわけではありません。それよりも、オーディエンスの高いエンゲージメントを(コロナウイルスに関するコンテンツかどうかにかかわらず)時間をかけて維持することの方が重要なのです。それを確実に維持するために、パブリッシャー、メディア企業、コンテンツ制作者は、より深い読者体験を促すような最適化戦略を打つことができると私たちは考えています。


*Chartbeatのデータサイエンスチームから、どのように記事の分析データを収集したかの注釈です。 私たちは以下を含んだ記事を調査しました。 Coronaviru’, COVID19, Covid19 and keywords ‘%coronavirus%’ OR keywords LIKE ‘%Coronavirus%’ OR keywords LIKE ‘%COVID-19%’ OR keywords LIKE ‘%covid-19%’ OR keywords LIKE ‘%Covid-19%’ OR keywords LIKE ‘%novel coronavirus%’ OR keywords LIKE ‘%corona-virus%’ OR keywords LIKE ‘%Koronaviruss Covid-19%’ OR keywords LIKE ‘%covid 19%’ OR keywords LIKE ‘%COVID%’ OR keywords LIKE ‘%koronaviruss%’ OR keywords LIKE ‘%covid%’ OR keywords LIKE ‘%covid19%’ OR keywords LIKE ‘%koronavirus%’ OR keywords LIKE ‘%corona virus%’ OR keywords LIKE ‘%2019-nCoV%’ OR keywords LIKE ‘%koroonaviirus%’ OR keywords LIKE ‘%COVID 19%’ OR keywords LIKE ‘%Covid-19%’ OR keywords LIKE ‘%Covid19%’ OR keywords LIKE ‘%COVID19%’ OR keywords LIKE ‘%nCoV%’ OR keywords LIKE ‘%Covid 19%’ OR keywords LIKE ‘%CORONAVIRUS%’ OR keywords LIKE ‘%2019 nCoV%’ OR keywords LIKE ‘%2019-nCoV ARD%’ OR keywords LIKE ‘%SARS-CoV-2%’

Chartbeatでコンテンツの貢献度を分析しせんか?