Facebook ニュースフィードを理解するために

By JOHN SAROFF

Chartbeatでは、全てのクライアントとパブリッシャーがプラットフォーム、特にFacebook、が記事の読者層に及ぼす影響を理解する事への支援をしています。先週のリリースで触れたFacebookがNews Feedでいわゆる「友人と家族」のコンテンツを優先させようとしている変化に続いて、我々は、この変化を単に理解して対応する方法だけでなく、すべてのパブリッシャー、クライアントに世界的なベンチマークを与えるために情報をまとめています。

Facebookリフェラルの影響 Facebookは、パブリッシャーにとって重要なリフェラルパートナーです。Chartbeatは、65カ国で多くのパブリッシャーのおおよそ500億/月以上に上るページ・ビューを追っています。全体として、ページ・ビューの13 %(また、すべての「外部」ページ・ビューの30%)は、Facebookからのリフェラルによるものです。両方の測定方法によると、Facebookは、Google検索に次ぐ2番目に大きいリフェラルで、比較すると、総ページ・ビューの21%と外部リフェラルの40%を生み出しています。

2016年から、Facebookは20以上のNew Feedアルゴリズムの変更をアナウンスしました。それらの変更にも関わらず、Chartbeatは2016年1月から2017年10月までの期間に我々のクライアントでFacebookのリフェラルの減少は見られませんでした。2017年10月からは、おおよそ15%の減少がありました。

この期間中に、Facebookからの個々のパブリッシャーのトラフィックがいくつかの要因(アルゴリズム変更、季節の差、特定の記事などのバイラル性)に基づいてかなり変化することがあることが確認できました。実際、多くのパブリッシャーにとって、Facebookリフェラルの月平均差が最も大きいものと小さなものでは、驚くべきことに75%もありました。

この新しい変化は、パブリッシャーにさらなる大きな影響を及ぼすかもしれません。Facebookは、自らのパブリッシャーへのリフェラル低下を予測しています。先週、Facebook社News Feed VPのAdam Mosseri氏はこの変化の直接的な結果として「パブリッシャーのためのリフェラル量が下がると予想します」と、言いましたFacebook社News Partnerships headのCampbell Brown氏は、パブリッシャー宛に「アップデートが数ヶ月以内に発表されると、いくつかのホームページはその到達範囲、ビデオの閲覧時間、そしてリフェラルトラフィックが減少するのを見るかもしれません。」と、書きました。 HarvardにあるNieman Journalism Lab のJoshua Benton氏は、この変化には思慮深く、ジャーナリズム、そしてパブリッシャにとって、下り坂の影響があることを予測していると、書きました。

Chartbeatは全てのパブリッシャーにベンチマークを

Chartbeatにおいて、我々はパブリッシャーがFacebookトラフィック変更を自身の解析システム(Chartbeatを含む)で見る事が例外で、または幅広い傾向の一部であり、見極める事がどれほど困難かはわかっています。これらの全ての変化を理解し、戦略を調節するためには、経営陣、エディタ、ジャーナリスト、視聴者開発チームとソーシャルメディア・チームは、事実を知り、Facebookの変化の世界的な影響に関する確実な産業全般にわたるデータを持つ必要があります。

そのために、Chartbeatは、このFacebookの変更に対して、全てのパブリッシャーに世界的なベンチマークとも言えるデータを提供します。

今後、我々はこのブログに、全てのChartbeatネットワークに関わるFacebookリフェラルのトラフィックと匿名データのチャートをポストしていきます;

今四半期における変化をモニターしたい全てのChartbeatクライアントには、あなたトレンドを見つけるのを助けるために自身のFacebookリフェラルトラフィックを類似したチャート上に階層化して置きます。詳しくは、Chartbeatカスタマーサクセスマネージャーに問い合わせるか、こちらで登録をしてどのように近日公開される詳細情報を取得できるかをご確認ください。

クライアント以外の方にも四半期の間、無料で同様にご利用いただけます。商品をご購入いただかなくても結構です。しかし、この詳細なベンチマークを入手するにはサイトに多少の調整が必要です。こちらから登録をしてください。

これまでに我々がどのようなものを見て、今後Facebookでなにが起きると予測しているかについてご興味がある方は、私、(john@chartbeat.com/@saroff_nyc)、 Josh Schwartz, Chief of Product, Engineering and Data Science (josh@chartbeat.com/@joshuadschwartz)、またはカスタマーサクセスマネージャーまでご連絡をください。

Chartbeatでコンテンツの貢献度を分析しせんか?