Googleが躍進:なぜこれが良いことなのか、そしてどうすれば良いのか?

By JOHN SAROFF

JOHN SAROFF オリジナル記事は Digital Content Nextに掲載されました。

2017年1月より我々はGoogleサーチから世界中のパブリッシャーサイトへのトラフィックを見て来ましたが、約25%の増加があり、これが同時期のFacebookリフェラルの広告減少を上回るものである事がわかりました。そして、我々の持つデータを少し掘り下げて見たところ、結論としてGoogleのモバイル検索からAMP(Accelerated Mobile Pages)を使ったサイトのトラフィックは、100%増加したという事がわかりました。

下記はChartbeatの初期のトレンド分析で、それがなぜパブリッシャーにとって良い事で、またこの成長をどの様に活かすべきかを助言しています。

トレンド

GoogleサーチはChartbeatのクライアントにとっても最大のリファラーで、米国、またグローバルで、多数の主要ニュースメディア・サイトに位置付けられます。2017年1月から同年8月まで、Googleサーチは毎週およそ13億アクセスを着実に獲得し、外部のトラフィックリファラーの40%と総ページ・ビューの21%を生み出しました。

8月の後半に、Chartbeatのデータサイエンティストにより我々のクライアントもGoogleサーチのリフェラルにトレンドが向いている事に気づきました。まず最初の動きは、大自然の力により判明しました:8月17日に多くのアメリカ合衆国在住者は完全皆既日食を見ました。チャート上の最初のピークです。そして、9月始めにフロリダ州にハリケーンイルマが上陸。これで2回目のピークがおきました。

当初、我々はこれらのイベントの後にはトラフィックが元に戻ると想定しました。しかし、驚いたのは、このニュースが過ぎた後でも我々のクライアントのGoogleサーチによるトラフィックは継続して増え、翌2月までに16億3千万アクセス/週を記録し、7月から25%の増加をしました。

Charbeatのデータサイエンスチームはクライアントと協力してこの変化を理解すべく調査を開始しました。最初は、この数値はバグによるもの、または過去のダークソーシャルトラフィックの非ダーク化によるものかについての確認をしました。しかし、それは違いました。その後、AppleのiOSがSiriやSpotlightでデフォルトとしてBingではなくGoogleを使う仕様に切り替わった事に起因しているかについても調査しました。これも違いました。iOSでもAndroidでもこの変動が確認されましたが、Bingのトラフィックでの反動による変化が見られませんでした。

その後、デバイス毎に検索からのトラフィックに着目していたところ、データを見れば答えは一目瞭然でした。デスクトップのGoogleサーチリフェラルは横ばいであったのに比べ、モバイルのGoogleサーチリフェラルは非常に大幅な増加をしていました。

さらに、モバイルのGoogleサーチでAMPを仕様しているサイトとそうでないサイトを比べて見ました。この違いも非常にわかりやすいものでした。同じ期間のモバイルでGoogleサーチを使ったトラフィックは、AMPを導入しているパブリッシャーでは100%を超え、導入していないものは横ばいでした。 これは、驚きのニュースでした。データによればGoogleサーチのリフェラルは6ヶ月間の間に急成長を遂げ、もはや全てのFacebookリフェラルを追い越しています。

なぜこれが良い事なのか

パブリッシャーが業界の最大手であるGoogleからの増加したトラフィックを見ていると同時に、ある種の緊張緩和に達しています。ロイター研究所による最近の調査において、Googleをパブリッシャーが最も評価できると感じるプラットホームと位置付けました。Googleが決して完璧でないというのは事実です — 人気コンテストで5点中3.47点の得点で勝つことができるロイターの調査が唯一です — しかし、両者の関係を緩和しているという確信を感じる本当の理由があります。

ひとつの原因があります: 両者のそもそものビジネス・モデルが、双方を似た者として押し合っています。

Googleのビジネスは、検索可能で、世界中の多くの情報を含むオープンウェブに、依存します。Googleにとっての最も大きい脅威はクローラが行くことのできないFacebook、Instagram、Snapchatのような重要な情報がプラットホームの壁に囲まれた世界です。実際AMPプロジェクトは、独立したオープンソースにデザインされたものですが、「全ての人のためにウェブを良くする」という考えのために初めからGoogleによって進められました。AMPのルーツは、明らかにGoogleの必要とするもの、そして対応する責任にあります、つまりオープンウェブです。

この戦略はオープンウェブに依存する大半のパブリッシャーとうまく合います。ほとんどの場合、壁に囲まれた環境つくる意味がありません。その代わりに、彼らは情報収集、マネタイズと集客のためにオープンウェブを集中させます。

プラットホームとパブリッシャーに関する議論の中で失われているのは、Googleのビジネス・モデルが他のプラットホームと異なる方法です。Facebook、Instagram、Snapchatなどは可能な限りの個人の興味を集めて、それをそれぞれのプラットホームに留めます。ユーザーたちは各メディアで過ごす時間があるだけです、そして、ワシントン・ポストで過ごした時間というものは、ユーザーがプラットホームで過ごせない時間と言う事になります。これとは逆に、Googleが一番求めているのは(YouTubeを除く)、ユーザーを少しても早くGoogle検索から他のページに移動させる事です。

“Googleもパブリッシャーにトラフィックを直接送り、そこで自身の広告セールスチームとプラットホームを使用することでマネタイズすることができます。

Googleのダブルクリック事業はパブリッシャーに最も選ばれる広告サーバーで、Googleのアドエクスチェンジはほとんどのプログラム的なパブリッシャースタックに入ります。

おそらく最も重要なのは、彼らもパブリッシャーの意見を聞いて、変更をしたことです。Googleは、10月にGoogleサーチでFirst-Click-Freeプログラムを要求しないでもインデックスがつけられると言う有料サービスでパブリッシャーにさらなるサポートを提供しました。この方針を断念する事で、Googleは世界中のパブリッシャーパートナーから、ポジティブなフィードバックを得ました。

したがって、Chartbeatのクライアントは、まだ重要で長いリストの — 個人的な意見だが、有効な — Googleの批評があります。パブリッシャーはGoogleのマネタイズ、Chromeブラウザーの広告ブロック、Google「Answer Boxes」、そして、不適当なコンテンツの激増と特にYouTubeに関する「偽のニュース」に関する不満を共有しました。AMPはリフェラルトラフィックで利益があるだけではなく、エンゲージメントを最高35%も増やしています。我々のクライアントはAMPでフォーマットされたページが彼らのページと同様にマネタイズしないと個人の見解として話してますが、それでも引き続き試しています。

おそらく最も重要なのは、Googleとフェイスブックがまだ世界であらゆる新しい広告収益の80%を獲得していると言う事で、広告をサポートしているメディアに対して実際の脅威となっています。そして、有料サービス、アフィリエイト収益とコマースのような新しいビジネス・モデルの方へメディア投資家の目を向けています。しかし、その関係が緩やかになりつつあります。問題は、それについて何をするべきかということです。

検索戦略の重要性

新しいデータによると、GoogleやAMPを効果的にレバレッジすることがクライアントにとってこれまでより重要であることは明白です。

1番目に、我々は自分のページに対して「AMP」を導入していないクライアントにAMPの情報を入手する事を奨励します。この目覚ましい発達を遂げているAMPが、モバイル・ウェブよりユーザーをエンゲージしていると言う事実と合わせると、パブリッシャーにとってROIの計算がさらに魅力的になります。

2番目に、特に携帯において、コンテンツチームは全体的な検索戦略を再確認することが重要です。もちろんSEOもひとつの手法ではあります、しかし、これらのデータのトレンドから、明らかにSEOとAMPの戦略が関連していることがわかりました。 不朽の内容を発表するChartbeatのクライアントは、SEOの力を決して失いませんでした。モバイルとデスクトップでのキーワード、確実性、速いページのロード時間に、実証済みの技術を用いて、彼らは効果的に検索結果からユーザーのトラフィックを送り続けました。

ニュース、エンターテイメント、スポーツなど、選挙やスポーツ競技と言った大きいイベントの際にGoogleを利用することにアドバンテージがあることを知識のあるパブリッシャーは知っています。そして、その結果は非常に大きいものとなります。大半の米国Chartbeatクライアントは2016年の米国での選挙で若干の増加を経験し、その多くは20倍の増加が見られた中、最高のSEO(上位2位または3位にランクされるような検索キーワード、例えば「選挙マップ」など)をもつ人々は選挙の夜に毎夜平均の最高100倍のピークが見られました。イベントの膨大な年であるという2018年の約束:冬季オリンピック、ワールド・カップと2018年の米国議会の選挙。すべては世界的な通行車を運転しなければなりません、そして、地域的にも多くの選挙やスポーツイベントが非常に大きく結果を変動させるでしょう。

これらの全てのトラフィックは、広告収入の増加させるだけでなく、新しいユーザーをサイトに誘導してビジネスモデルに関係なく、通りすがりの検索者から忠実なユーザーへ、直接訪問者を収益を生み出す顧客に変えることができます。 我々は、これらの全てのピークへの手助けをし、引き続きインサイトと根本原因のためにデータを分析して調べて行きます。 もし、仮説がある場合、または自分のデータ内の興味深いものがある、または相談したいことがあれば、insights@chartbeat.comまでお問い合わせください。

また、Googleに関する逆の意見を聞いてみたいと思います。 この記事にて概説したものに加えて彼らの成長がパブリッシャーにダメージを与えることがあるでしょうか? ご意見をお待ちしております。 また、検索のベストプラクティスに関する情報を共有する場合も同じです。 Twitter(@saroff_nyc)で繋がりあなたの考えを教えてください。

Chartbeatでコンテンツの貢献度を分析しせんか?